平成18年度7月30日 第18回 横浜ボート大会j 


まさか、まさかの優勝!

             
30歳以下の部で、見事優勝。 初試合、初優勝!

 とうとう、この日が来ました!緊張と興奮で、みんなドキドキ!
天気も良いし、初試合にしては、最高の環境で試合をできますね。 
今回の大会では、静岡から、O木くんも参加!6人で戦います。

選手は9時に現地集合ということで、みんな早起き。「なが」は相変わらず早い。7時過ぎに到着していた。ちょっと興奮しすぎです・・・。
それでは、レポート楽しんでください。今回のレポートは、いちを参加者全員で作成。
楽しんでください。。。

大会参加者 なが 小やん いけ ごっちゃん O木くん なみ





 我が「オーシャンズ18」が初参加する大会の正式名称は「横浜市民体育大会ボート競技会」というもの。

鶴見漕艇場を拠点にする地元のチームが中心かな?
地元のチームから高校や大学のOBチーム等幅広いチームが参加していました。我々も鶴見漕艇場で練習する者として、当然参加しなければ!という使命感もあって。

10代から60代の方々まで、幅広い参加者がいました。退職された方がエイトで出場していたのには、ビックリです。ボートを心から愛しているんだ!と感じる瞬間でした。
いや、我々だって負けてはいません。ボートを愛する気持ちは絶対に負けません・・・。練習回数は負けているかもしれませんが、それは、仕方がありません。。。




ごっちゃん登場です!

            
9時30分
とうとう開会式が始まった。


普段の練習時にはこんなに人がいないのに。
こんなにボートやっている人がいるなんて、ちょっと驚き。
我々は張り切って、本部テントの前に整列。ちょっと写真には写っていないけど、雰囲気を味わってね。。。


見よ! このすばらしい漕ぎを・・・!
試合前 1時間前

興奮を抑えられず、1時間以上前から、アップ開始。

いけ会長 緊張のせいで、トイレに消える。
こやん 「高校のときみたいだぜ〜!」といいながらも、徐々に口数が減る。
なが 相変わらず、普段と変わらず・・・。
O木くん 柔軟体操を突然、しだす。
ごっちゃん 顔がだんだん引きずり出す・・・。
なみ 「・・・。」
     

ちょっと休憩です。

             
エルゴで、調整!

軽いランニングと体操後、エルゴを漕ぎ出す。

こやん トイレに消える。
なみ  トイレに消える。
ごっちゃん ひたすら漕ぐ
O木くん  ひたすらサボる
いけ会長 1回目は写真係なのに、エルゴを漕ぎ出し、選手が漕げない・・・。
なが 写真を取りまくる。緊張感なし。

やっと昼食だ。

                   
おっと! 池会長。

試合前のミーティングで、みんなに指示を出す。
さすが、会長様。
何を言っているかというと、
「本当は妻が来て、応援するつもりだったけど、日焼けするからつれてこなかった。」と。
マネージャーが、日焼けを理由に大会欠場・・・。
ちょっと悲しい・・・。

ちなみにユニホームがまだないので、ユニクロで300円強。

池会長、食べ過ぎ注意報発令!

お! なが選手。

なみ 「マネージャーの奥さんは?」
なが 「ちょっと私用で・・・。」と苦しい言い訳。

ふざけるな〜! 
マネージャーが2人とも来ないなんて・・・。
他のチームは、マネージャーや応援団がたくさん来ているのに・・・。
またまた、悲しい。。。

お〜、いけ会長の真剣な漕ぎ!めったに見れないぞ!

          
独身貴族、登場。

花嫁、募集中。
50歳以下。×イチ可。

もう限界です。

          
エース登場。

緊張をほぐす為にミュージック。。。

練習、終了!

        
とうとう一回目のレース。

口数が徐々に少なくなっていく。

(ポジション紹介)
コックス こやん
整調   なが
2番    なみ
3番    ごっちゃん
バウ   O木くん


「こやん」はコックス経験ゼロ。初めてにして、重大なポジション。
ちゃんと、みんなをまとめてね!

いざ、出艇!!!           写真係 いけ会長




               
スタート 3分前。


この大会では、スタートラインに立つ時、このようにコックスが紐を握るんだ。
ちょっとビックリ。

そんでもって、クルーのみんなは緊張がピークに達する!

こやん  「スタートは、5本。 わかった? 焦るなよ。」
みんな  「わかってるよ。5本でしょ? みんな緊張するな。」


(いざ! スタート!)

こやん  「い〜ち、に〜い、さ〜ん、よ〜」

みんなの心の中   お〜! 頭ひとつ出た!

(ここで)
なみ  腹切り発生。。。


艇が失速。

なみ すでにパニック。。。スタート5本を10本と勘違いしている。
    「ろ〜く、な〜な、は〜ち、きゅ〜」 
    コックスじゃないのに、掛け声を駆け出す。

こやん 「スタートダッシュは終わりだー。ペース落とせ。言うこと聞けー」

O木くん  まったくコックスの声がきこえましぇ〜ん。。。

またまた艇が失速。何が起こったのか?
なみがまたまた腹切り。。。 

2位との差が少しづつ縮まりだす。。。


またまた、艇が失速。今度はなんだ?

なが  横を横が向くと、2番のオールが艇と平行になっている。
なんだ?なんだ?何が起こった?

答えは、2番 ごっちゃんの腹切り発生。
これはすごい、普通、オールは船と垂直になっているはず・・・。
大学で大会を制した男(ごっちゃん)も、緊張には勝てなかった。

ごっちゃんの心の中  やばい、やばい、どうしよう・・・。もう、試合に呼ばれないかも。

ナックルなのに、揺れが激しい。フォアに乗っているみたい。。。

・・・と思っていると、またまた、ごっちゃんの腹切り発生!

駄目だ。みんな、パニック。。。

コックス、こやんが、何か言っている・・・。
声が小さくて、聞こえない。 
「ちゃ、しょ、ちゃ、しょ・・・・・・」 何を言っているか、わからない・・・。
本人は「キャッチ、ソウ、キャッチ、ソウ」と言っているつもりだったようだ。

コックス、しっかり、統率しろ! 
とクルーの苛立ちが・・・。

っと思っていると、またまた、ごっちゃんの腹切り発生。

動揺中、また、事件が発生。

今度は、ながが、腹切り。
しかし、持ち前のパワーで無理やり、体勢を立て直す。
さすが、パワーの「なが」
高校時代、さかい先生とエルゴで静岡トップクラスの成績を残した男。

みんなパニックを通り越して、逝ってしまったようだ。チ〜ン!波阿弥陀仏・・・。

しか〜し、後半は立て直す。

無事、1位でゴールへ。。。

昼休み

もう、みんな、疲れ果てる・・・。 一番後ろは、こやんです。
責任を感じて、落ち込み中。。。

いけ会長、緊張感ゼロ。 おもいっきり、カロリー摂取中・・・。
午後の試合は、がんばってね。
上の二人はだれでしょう? 疲れ果てていますね・・・



試合中の腹切り回数3回!
オーシャンの腹切り記録保持者。ごっちゃん。


あ、この角度からのショットはちょっとまずいかも・・・。


2回目の試合。今回参加選手は、バウサイドが4人、ストロークサイドが2人。
ストロークサイド(なが、ごっちゃん)は連続で出場することに・・・。 
池、会長は初の試合。緊張してますね・・・。  気合十分!

(ポジション紹介)

コックス O木くん
整調   なが
2番   いけ会長
3番   ごっちゃん
バウ   こやん

ここで、ちょっと余談。コックス、O木くんは80キロオーバの男。(本人は否定)
だけど、どうみても80〜90キロ。っとみんな言ってました。
コックスがクルーの中で、一番軽いはず。
しかし、このチームでは、逆転現象が起きた。大丈夫か???
                                           写真係  なみ

スタート!!!

1回目の試合の教訓を生かして、みんな、オールを合わせることに集中。
なぜかわからないけど、スタートはいつも出だしがいい。
「馬力だけはある」=「おバカさん!」

なかなかいい、スタートで、2位との差を広げる。
チームワークや技術がないが、その分、パワーでカバーする。



ときどき、バランスを崩すも、順調に一位をキープ! しか〜し、2番手クルーが追ってくる!

O木くん  「キャッチ、ソウ、キャッチ、ソウ・・・」

本部席まで、聞こえる大きな声で、コックスは指示を出す。

なが オールが水面をキャッチするタイミングと掛け声があっていない。
    冷静な判断。
    「おいおい、このクルーにはまともなコックスがだれもいない。」
    

後半のびなやみ。。。
やっぱり、コックスの体重が・・・。

と思っていると、ラスト50メートルで、強風が、われらを襲う・・・。

ゴール付近の木がなびく。
しかし、こやんの髪はなびかない。。。 おっと、しっけ!


特にアクシデントらしいものがなく、ゴール!!!!
すごいすごい、1位だぞ!




今回の試合で、コックスとしての素質のなさを露呈した・・・。
漕ぎ手専門だね。


(表彰式)

なみ 「感動しました。」この言葉にすべてがこもっています。


これが、賞状です。  ・・・が、オーシャンの「S」が一つ多い・・・。
これも、ご愛嬌です。

みんなの「賞状」をもっての記念写真!
よかったね。。。

試合を終わってから、参加者全員で助けあって艇の掃除。

賞状と景品をもって、みんなで記念写真!
みんな、よくやった。すごいぞ!
結果は30歳以下では1位! 

だけど、総合で見ると5位なんだよね。まあ、総合っていうカテゴリーはないんだけど。
やっぱり、毎週、練習しているチームは歳をとっても強いね!
それでも、ほんの2,3秒しか変わらないから、次の試合にはもっとがんばろう!

でも、10年以上のブランクがあって、これだけの成績を残せたことはすばらしいね。



ビールで乾杯!  なんと主催者の方がビールまで用意してくれていました。
みんな驚きでした。

久しぶりにうまいビール飲んだね。。。

参加選手から帰る中、われらオーシャンズのメンバーは優勝の余韻に浸る・・・。


日が落ち始めているのに、まだ残る・・・。
もう、他の選手はいない。。。

          みんな、相当うれしかったようだね。。。     おつかれさま。





 「ホールド、ヨゥーイ、ロ〜!」
高校時代の時の掛け声です。

今日の試合での掛け声はちょっと違いましたが、高校時代の緊張感を味わえましたね。
この歳になって、また青春できることは、とっても幸せなことですね。

試合中、いろいろなことがありましたが、本当に充実した一日でした。。。
みなさん、ありがとう。 そして、ご苦労様でした。


追伸・・・。
いけ会長が帰り際、こうおっしゃっておりました。
「次は静岡を制する。フォアとクオドルの2艇で出場!そして、われらOBの巴流に勝つ。」

ということで、次の試合がいつになるかわかりませんが、次は本当に2艇くらいで、出場したいものです。




 


活動拠点と練習風景へ




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送